カテゴリー別アーカイブ: ライブ

TOKI ASAKO 10th ODYSSEY ソロデビュー10周年 感謝祭!!

土岐麻子さんのライブを観に、名古屋blue noteに行ってきた。

地下鉄で栄駅まで行こうと思ったが、自転車で行っても所要時間に変わりがないということで、自転車を繰り出すことにした。

三越の横に自転車を置き、いざ会場へ。
IMG_0915

カウンター席に案内され、食事を注文する。
食事をしながらライブを楽しむという、昔ながらのジャズを聴くスタイルが自分には合っている気がする。

ソロデビュー10周年ということで、これまでの楽曲を聴くことが出来た。
披露された楽曲を、覚えている範囲で紹介したいと思う。

眠れる森のただの女
「TALKIN’」では5本の指に入る、個人的に好きな曲。

smilin’
ライブでは歌われていることが多い気がする。コレも好きな曲。

Under Surveillance
唯一の「作曲:土岐麻子」だそう。ドライブには欠かせない曲の一つ。

Calfornication
最新アルバムより、レッチリの曲。「STANDARDS」シリーズではお馴染みの“サプライズ枠”だそうだ。

September
EW&Fの曲。「STANDARDS」初作のサプライズ枠。

10周年メドレー
10年の集大成。「Gift~あなたはマドンナ~」「ファンタジア」「Waltz For Debby」など。曲順は忘れた。

ブルーバード
本人が初めて作詞した曲だそうだ。ライブでは滅多に歌わないとのこと。

以下の2曲はアンコール。
読唇術
キーボード担当の伊澤一葉さん作曲。そんなに意識して聴いていなかったけれど、東京事変っぽいといえばそれっぽい。

Christmas in the City
最新アルバムより。クリスマスが近いということで。

ライブ終了後。
IMG_0917
こういうグッズの販売もあったが、何か買っておけばよかったのだろうか。

10周年だけあってか、去年以上に中身の詰まったライブだったと思う。
来年もあれば、是非とも足を運びたいものである。