代車

車検の際、代車としてモコを借りてきた。
事前に軽だとは聞いてたが、まさかのピンクとは…

「モコドルチェ」という、軽によくあるカスタムタイプの車。
ホイールサイズからして恐らくNA仕様であろう。

先代エルグランドに似た大きなメッキグリル。
カスタム系にありがちな、メッキゴテゴテ感が控えめなのが良い。
が、家にあるノーマルモコと見比べると、やっぱりノーマルの方が良いなと思ってしまう。

内装は、如何にも女の子女の子した仕様。
合皮シートは見た目には豪華だが、つるつる滑って安定性がなさそう。
四角い車体だけあって、室内は広々していて、視界も良好である。
狭苦しくて前も後ろも横も見えないデュアリスに乗り慣れていると、開放的過ぎて逆に怖い時がある。

スズキ製ということでエネチャージが付いている。
エアコンを掛けている状態ながら、加速は中々良い。
エンジン自体も、低速からしっかりトルクが出ている印象。
タコメーターが無かったので感覚で言うが、2,000rpm前後で引っ張っていると思う。
どの回転域でも全然走らないデイズに比べると段違いである。

回生ブレーキで充電を行うため、アクセルを離した際の減速度が大きいのが気になる。
今更言うことでもないが、アイドリングストップが煩わしくなる時がある。
それと、ブレーキの利きが良くなかった。
慣れてしまえばどうってこと無いのだろうか。

大垣市の平野部の幹線道路を中心に走った結果、平均燃費は約24km/Lであった。
80km/hまで普通に走れて、装備も良くて、燃費もここまで良いと、軽で十分と一瞬思ってしまう。

ただ、今回みたいな女子力高めな車に、私が乗っても画にならないということがよく分かった。
言うまでもなく分かってた事ではあるのだが…
彼女奥さんの車を運転してる感も出そうと思ったが、こちらも難しそうである。
これも、言うまでもなく分かってた事だが。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中